SRBG2013 Perfect Excellent(2013年製)

静標的の完全制覇を目指して作られた瞬間解放式競技銃。


照準装置を取り付けることを前提にフレームが後方に長いのが特長。


シンプルな瞬間解放。ホールドフックの引き戻しは細いバネを2本繋いで抵抗軽減している。トリガープルは約3mm。


銃身長は全長の半分程度しか無い。


ホールドグルーブはバスマウス型。ホールドフックはいつも同じ場所でオーバンドを保持する形状。


ほぼ垂直に立ってオーバンドをホールド。解放されると銃身後部にぶつかってリリース。


射撃大会の賞品としてゲットしたワルサー社のドットサイト。アルミのマウントにネジ穴を追加して3穴にしてある。


的が近いため弾道と照準線の誤差が相対的に大きいので、マウント取り付け時に後方を高くして調整している。
信頼できる照準器を取り付けると銃の基本性能と射手の技量が問われる。


同じマウントを共用してライフルスコープも付けられるが的が近すぎてピントが合わない。

名称:SRBG2013 Perfect Excellent
全 長:556mm、銃身長:280mm、全高:164(212)mm
装填可能弾数: 1発
適合弾 #16
発射機構:瞬間解放
材質:桂、朴、楢、黒檀。引きバネ、ステンレスピン、木ネジ、極小ヒートン。
仕上:水性ステイン
制作者:中村光児(東京都)


inserted by FC2 system